スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ダイエットって大変ですね

我が家では、毎月「ねこのきもち」と「猫の手帖」を愛読しています
その中で、私の関心が高いのは、体重管理の事ですね

ブログに来て下さってる方でペットと暮らしている方の中でも
やはり 大事な家族のダイエットには、悩まれているんじゃないでしょうか

猫って 室内飼いだと あんまり体も動かさないし、走り回ってもちびっとだけだし

ご多忙にもれず 我が家のにゃあちん先生も・・

IMG_3068のコピー

     木登りじゃなくて木降り(変)だし


IMG_3070のコピー

     すぐにゴロンゴロンするんだから



    まぁ~ 最終的には

IMG_0541.jpg



   やはり 食事管理しかないのかなぁ~という感じですね



  今の にゃあのダイエットは、カロリー計算で続けています 

 下記はホリスティックケアカウンセラーの教材にでていた計算式なのですが・・

  猫   一日当たりのエネルギー要求量

     PER=60×体重(kg)

      一日当たりの維持エネルギ-量(カロリー)
     
      PER×1.2  (去勢・避妊済み)
 
      PER×1.4  (去勢・避妊していない)
   
      PER×1.0  (肥満傾向)

      PER×1.0  (減量)

    
    にゃあを当てはめてみると

      60×6.4kg=384Kcal(必要なエネルギー)

      384×0.8(減量)=307kcal(体重を落とす為)

    キャットフード 100g当たり386kcal

      307÷386=0.79 

        なので 一日当たり毎日約80gをにゃあにあげています

     なんか ちょっと面倒と思われるかもしれませんし
     多頭飼育だとなかなか難しいと思いますが
     参考になれば幸いです・・・

     でも めんどくさくなって目分量になる可能性もあるんですが・・
     駄目な飼い主ですよね



   今日 びっくりしました・・・
 
       キラキラ王子様の登場     



      
     
 



 
 きれいなジャイアン登場だそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent


 え~じゃぁあ

  ロマンスグレーの友蔵 (ちびまるこ)も見てみたい
22:25 | にゃあ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くまちゃん家の災難 | top | ちびわん 頑張れ

コメント

# だいえっと
こんばんわ、mofmofさん。

最近TVの通販で、振動によって内部の筋肉を動かして痩せる
マッシーンがありますが、これって猫ちゃんワンちゃん用を
開発したら、売れるんじゃないでしょうか?
(結構まじめに考えていたんです、私)

ちびワンちゃん、かわいいわぁ。
やさしい里親さん見つかりますように。

キラキラ王子剛田 武くん
『綺麗な武くんはジャイアンぢゃないよぉv-388
と思いながら写真を見ていました。

私は、いつものジャイアンの方が人間臭くって好きでーす。

by: ゆう | 2008/02/01 01:05 | URL [編集] | page top↑
#
友蔵は毛が無いからロマンスグレー以前に無理が…。

ロマンスグレーといえば、日曜に偶然中学の同級生(男)を見かけました。
白髪交じりのグレーの頭でした。
私は歳のわりに殆ど白髪が無いのですが、普通に考えると、それなりの歳なんだなぁ…。


うちのジャスもダイエットしなきゃですが、やはりトキちゃんもいるのでキッチリは無理です。
でも二匹分の一日の総量を計算してあげてるのですが、
微妙に残してるので、食べすぎではないかな?
(あ、でもジャスがトキちゃんの分まで食べてたりして)

にゃあ君、ビビ君がいなくなって、運動量減ったんじゃないでしょうか。
ジャスに猫じゃらし棒で遊んでやると、すごい喜んで走ったり飛んだりするんですが、
しばらくすると犬みたいに「ハッハッハッ」と息づかいが荒くなってます。
運動不足ですね~。
by: 猫たま | 2008/02/01 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
ゆうさん
こんばんわ

ちびわん 応援ありがとうございます
又 報告させて下さいね

あのブルブルマシーンですね
なんか にゃあに装着したのを想像したら・・
小刻みに震えるお腹v-398
試したい衝動にかられますね

ジャイアンは、あんな風貌だと
しずかちゃんのBFのできすぎ君と
だぶってしまいます
でもでも 人形を真剣にゲットしたい私もいるのです


by: mofmof | 2008/02/01 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
猫たまさん
こんばんわ

私も 少し前に同級生(男れす)を見かけました
白髪ではなく友蔵に近い状態でしたね
(神様の意地悪v-390
髪と神をかけてみました(しょぼいですね)

ダイエット 2匹だと大変ですよね
ビビがいた頃は、お互いを離して食べさせましたが
なんせ にゃあがとろくていっつもビビに横取り
されていました。
トキちゃんも避妊手術すると太りやすく
なるんでしょうか?
ジャス君は現状維持でしょうか?

あの~お願いです 
ジャス君のハッハッを動画で
紹介してもらえないですか
見てみたいv-398
by: mofmof | 2008/02/01 20:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/85-ea07e794
