スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日 ほっこりした事



今日
スーパーに行くと新鮮なイカがあり、ちょうどお魚屋さんがいらしたので
「これ お刺身できますか?」と聞いたら
「お刺身できますよ ただ 寄生虫みたいな物があるので必ず取って下さいね」と
米粒らしきもの 細長い物とか伺いました
内心 めんどくさいから 今日おでんだからやめたと思ったら

「心配だったら さっと湯掻いて食べるとおいしいですよ」
「湯掻くときに 塩と御酢を入れると良くて 御酢が色をよくしますよ」
「生姜醤油で食べるとおいしいですよ」
と色々教えて下さったので 買いました


その後 図書館に行き
前からリクエストしていた本が届いていて 
そのほかにも色々リクエストしていたのですが
図書館の方が「市の方で購入しましたんで」とおしゃってくださり
その他にも、良さげな本もいくつか購入しましたよと
小説も文庫本ですが 購入して下さるとの事で
恐縮しちゃいましたが うれしかったです
フルタイムで仕事していた時は、たまの休みは体がしんどくて寝てばかりで
あまり 本を読めませんでした

体を壊し 会社を辞めてから 図書館の常連となり
私の住むところは大変な田舎で 本の種類が大変少なく あきらめていましたが
リクエストもOKと聞き バンバンさせて頂いています

なんか 市民税を払っているときは利用せずに
今は払っていない時に思いっきり活用させて頂いて 感謝しています
本も買いたいけれど 本当にほしい物だけにして 我慢我慢


今日はスーパーで図書館で 親切にしていただきうれしかったです
仕事といえばそうなのかもしれませんが、心遣いをして下さる事が
今社会とのかかわりがあまりない私には特にほっこりします

私も、短時間でもパートに出たら どんな職種でも
心遣いをできるようにしたいです

後 コンビニでコピーをしていたら 若い方が待っていらっしゃるようでしたので
私はまだ何枚もあったので「お先にどうぞ」と声掛けしたら
「1枚だけなので すぐに終わります」と言われ 終わられたら
元気な声で「ありがとうございました」とおっしゃいました
当たり前の事だといったら そうなのかもしれませんが
こちらも 気持ちよく イエイエと言えて
私も見習いたいです


今日は猫の事 まったく出てこず 申し訳ありませんが
小さい事だけど ほっこりすることがいくつもあったので
ブログに載せました ペコッ


19:40 | 私の思う事 | comments (2) | edit | page top↑
mofmof派 vs よっち派 | top | 損をして得を取れ

コメント

#
こんぱんは
父がかつおのたたきが好きで、若い頃漁師だったので、1匹買って、家で調理してました。かつおにも居るんですよ、虫みたいなのが。
たたきにするから、大丈夫なんですが、湯引きも良くしてましたね。
mofmof さんの記事を見て、懐かしく思い出しました。ほっこりのお裾分けですね。有難うございます。

ちゃこ、去年の10月にお空に帰ってしまいました。17歳でした。
この2月にしゃあが8歳に成りました。
たまちゃんと同い年ですね。
まだ、まだ、猫生はこれからです。

実は、私も保護猫が居るんですよ。
今は、預かってもらってるんですが、4歳くらいのおっきい男の子。てんと名付ました。
私の住んでるマンションに置き去りにされた子です。
たまちゃんにも、てんにも、良いご縁が有りますように😊
by: mao | 2016/03/03 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
maoさん
ご無沙汰しております コメントありがとうございます
かつおのたたき お父さんが作って下さったんですか 文章だけでも
おいしさが伝わります 私も好きですが 結局冷凍ばかりで 全然おいしくないんですよ
こちらこそ おいしいお話のおそそわけありがとうございます

ちゃこちゃん 昨年の10月に旅立ったんですね 御辛かったでしょうね
すももを亡くしてみて ぽっかりと空いた空気 空間 
特に私の場合は罪悪感でいっぱいでした。(私が気づかなったので)

ちゃこちゃんはmaoさんにいっぱいいっぱい愛されて
maoさんも17歳まで ちゃこちゃんから託された命を大事に預かられ
晩年は妹 しゃあちゃんも出来て にぎやかで楽しかったでしょうね
思い出してさみしい思いは、続かれると思いますが
楽しい思い出 笑った思い出は消える事はないので・・
ちゃこちゃんはmaoさんと暮らして幸せでしたね

しゃあちゃんも8歳ですか
たまと一緒 まだまだですよね もっと楽しい事知ってほしいです
今もやんちゃさんしていますか・・

てんちゃんという男の子保護されたんですね
悩まれたでしょうね maoさんが手を差し伸べて
てんちゃんの命が助かったんですね よかった
元の飼い主さんには(そんな言葉も腹立たしい)烈火のごとくの怒りですが
今はかわいいかわいい名前の4歳のてんちゃんが、猫修業を積んで
新しいお家に迎えられるように祈っています 
まだ4歳 絶対に今まで以上のすっごくすてきなお家がみつかりますから
maoさんも大変ですががんばって下さいね
しゃあちゃんもお姉ちゃんとして指導がんばらねばですね

そして ブログももし再開されたら 教えてくださいね
しゃあちゃんとてんちゃんのお顔も見たいので ペコッ

すももにお話しします ちゃこちゃんというべっぴんさんのキジトラさんに
会ったら 仲良くしてねと すももはお世話好きなのできっとお友達になれると
思います


by: mofmof | 2016/03/04 18:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

