スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続 すももの貧血 

皆さん 雪はどうですか?

私の住んでいる所は、石川県の突端です
朝までは、路上にうっすらでしたが

夕方までには、軽く40cmは積もったのではないでしょうか?
びっくりです
天気予報ってやっぱりあたるんですね
すごいなぁ~
私が子供や犬だったらたぶん転げまわって喜ぶんですが
なんせ 40近くの冷え性のおばちゃんなんで
やっぱりほどほどにしてほしいなぁ~って思いますね

明日は道路凍結していると思いますので
運転の方十分注意してくださいね

そして 話はきのうのすっちゃんに変わります

12月6日に診察を受けて
本当は、通院したりしないといけないんでしょうが

診察さえも、麻酔で受けた子が
絶対にできるはずもなく

自宅で、お薬を呑む事にしました

錠剤を粉にして 水で溶いてシリンジで呑ませようと

当初は、油断してるすももの口の中に水鉄砲のようにしてました

しかし 案の定 半分以上は宙に舞い
すももも警戒しまくりで
私が寄って行くだけで逃げ回るようになり

どうしようと悩んでいて
ネットでいろいろ探したら
シーバに穴をあけてそこに薬をうめて
中のクリーム状の物で蓋をするというものでした。

さっそく試してみると
これが、ビンゴでした
すももは、シーバが大好物の為
苦い、ステロイドや抗生物質が入っていても
警戒することなく モグモグしてくれました

人には十分懐いていても
お薬を呑ませるのが大変という仔って結構いるんじゃないでしょうか

一度 試してみてくださいね

その後は。お薬がばっちり効いてくれて
お鼻もピンクさんになり 飛びまわっていたので
安心しつつ

そして2週間がたちお薬がきれたので

病院へ行ってきました
すももは案の定 捕まらず
主役のいないままですが

先生に「すももを連れてこなくてすいません 本当は治療や検査も
     しないといけないのに なんかいいかげんですね」

でも先生は「すももちゃんは、連れてくることによってストレスがたまって
      たぶん あの子にとってもよくないと思いますから
      それに 麻酔を打っての検査は、あまりしない方がいいし      
      飼い主さんの、お話を聞かせてもらえばいいですよ」

と言われたので ホッとしました

実際 病院に行ったあとから
変に興奮して2~3日は、怖いぐらいでしたので・・

その後は、私が、
すももが殆ど触らせてくれず 警戒心が強くて困る事や病気の事色々相談すると

「人間にたとえてみて 自分に愛想のいいこは、仲良くして
  人見知りの子はちょっと・・ っていうのは、違うんじゃないかな
  いろんな仔がいて当たり前だし すももちゃんが楽しく一日一日過ごせるように
 お世話するのが一番大事だと思いますよ」と

 その通りです 頭ではわかっていても なかなか実際に思えていなかったんですが
 
 私は、この子を自分の思ったような子にしようと傲慢な事思っていたんだなって

 すっちゃんはすっちゃんなんですよね
 あたりまえだけど

 同じ子なんてこの世にいないんですもんね

 すっごく気がかるくなって 
 
 それからは、お薬も徐々に減ってきて 今に至っています

 食欲もたっぷりで、遊びもいつきに飛びかかったり キックしたりと
 笑わせてもらっています。

 でも一気にお薬をやめると反動があるので、2月4日まではありますが
 正直 あの時の貧血って ほんとなのかな? 仮病じゃないの?って
 思うぐらいなんですよ


 ただ あの時 テツママさんが、病院に行って下さらなければ
 すももと一緒にお正月を過ごすことも無理だったかもしれないし
 お尻ペンペンが好きだった事も知らずにいたと思います

 本当にありがとうございました。


 すももは、まだ治療中なのでいったん里親さん募集は中止しようと思っています
 
 でも 先生とも相談してすももの体調が万全になりましたら
 再開しようと思います。

 すっちゃんには、幸せになってほしい
 あたりまえな言葉だけど 保護猫ではなくて家族の一員となって
 愛されてほしい 時間はかかるだろうだけど 
 きっと 大丈夫 
 
  
22:18 | 保護猫達 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あ~ さぶっ | top | すももの貧血 12月

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/597-daa75b0d
