スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピーちゃん 出たぁ~~

ピー助と、今日病院へ行ってきました。

今まで我が家に居た子は、キャリーケース入って車で移動すると
小一時間近くず~とず~と鳴きどうしだったのですが

ピー君 じ~と 存在感を消しておりました
というか 相当緊張してたようで
私が声をかけても 蚊の鳴くような声でのお返事 すっごく可愛いです


途中で休憩させようと、ケースを開けると


IMG_8910.jpg










IMG_8911.jpg


少し落ち着いたようで いつもの好奇心塊のピーに戻って、ケースからでようとしたので、
だめだよといいつつ

  

病院で、体重を量ってもらうと
2.5kgになってました

保護当初は2.0kg ガリガリさんでしたが
今は、大変肉付きもよくなって 毛つやもシャンプーしてないんですがつやつやになってきました

やはり食事って大事なんですね

ほっと一安心していましたが   が   が・・・・・・


なんと

ピー助君 検便でコクシジウムが・・・

出てしまいました およよっ

先生曰くそんなに多くはなかったので、早めに治るような事おしゃっていましたが
ちょっと ショックでした

コクシの話は時々聞いた事はあるんですが
今まで経験がなかったので、検便しても回虫ぐらいと簡単に思う自分がいたんです

生粋の野良ちゃんだもんね 多分お母さんも野良ちゃんだろうし
しょうがないよね
と自分を納得させつつ

そして 血液検査を受けました

ピー助 ちいちゃい体を、看護師さんたちに抑えられながらも
にゃぁ~~と暴れていました。

今までは、ちびっこ達 こんなに暴れないのにん~~

もしかしたら したら 薄茶トラの血筋なのか?
気の小さい暴れん坊 でも体はおっさん化?

まあ にゃあの話は横においておいて

血液検査は、猫エイズ・白血病 陰性でした
ほっとしました。
もしかしたら このときはすっごく緊張しますが
良かったです

後は、憎きコクシ君をやっつけるために、
ピーとmofmofは、頑張ります

そして やっつけたら 晴れてワクチン接種というご褒美?がまっておりますので

ピー助 がんばろうね

一週間 お薬を続けて その後再検査に行ってきます。

そして 悲しい事ににゃあとピーは離れ離れとなります
ピーは、リビングでの遊びは、当分おあずけ

なので キャットタワーをピー部屋に移し
少しでも寂しくないようにしました。

トイレの熱湯消毒 ケージ 床の掃除
これも勉強だと思って お世話させてもらいます


とりあえず コクシ投薬中という形で 里親さん募集しようと思っていますが
(お渡しは 治った後 ワクチンも接種後ですが)
里親さん募集の項目にそのように書いたらいいんでしょうか?

駆虫後だといつ募集できるかわかんないし

ん~よくわかんない

ただ 言えることは ピー助は、めちゃ元気だという事 そしてかわいこチャンだという事です
(しょうもない事ばっかり言ってますね 親じゃないけど 親ばかだわさ)






 
   関西 より しーちゃん 里親募集中
   無事保護できました
   白血病のキャリアと判明しましたが、発症はしていませんし
   今 インターフェロンを投与してもらって頑張っています
   初期なら陰性になる事もあるそうです
   その事を ご理解のうえ 里親さん募集したします
       
   




   兵庫より ゆいちゃん
   人すき猫すき 里親大募集
   ゆいちゃんもエイズキャリアですが発症していません
   お家の中でゆっくり暮らせば発症しないまま天寿を全うするこも沢山居ます
   是非 ゆいちゃんが一番という方お待ちしてます
  



20:23 | 保護猫達 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日は二度寝 そしてありがとう | top | ピーちゃんはおませさん

コメント

#
うーむ 
私もコクシってのは経験ないんですよ~。
なので知識もぜーんぜんなの 力になれなくてもーしわけないっ。

とらねこさんが こぱんだ君に コクシがいたとかで
退治していたみたいです。
退治が終わってから 募集かけていたみたいでしたよ~。

一週間でキッチリ治ってくれれば その方が良いのかもしれません。(ちなみに こぱんだ君も それほど治療に時間はかかっていなかったようでした)
今では こぱんだ君 スレンダーなハンサム猫になって
新しいお家で 幸せ満喫しているし、
病気 治療中という事を掲げるより、
健康な猫ですよということで
里親さんの募集開始した方がいいと思います。
治らない病気ではないからね♪


しっかし ピーちゃん あっという間に体重増えましたね。
ってことはやはり・・・・
大人になれば にゃぁたんのような・・・・ぷぷぷぷ≧∇≦
私個人としては好きなタイプですけど・・・。
仔猫のうちは、1ヶ月で500gぐらいの増加が限界だそうなので、500gでも 増えすぎと ドクターに言われました(笑)

にゃぁセンセに コクシが感染?ってことは ないのかな?
よく知らない病気なので にゃぁたんが心配です。
by: kaochan | 2009/04/19 05:24 | URL [編集] | page top↑
#
コクシが出ましたか~。

まずは、うんちをトイレに出来るだけ放置しないこと、
出したら極力早く片付けることが大事です。
トイレの砂も、新しいものにこまめに
変えてくださいね。

募集は「コクシジウム駆除中・譲渡は駆除後になります」と
しておけばいいのではないかな?
結構しつこい虫だから、しっかり駆除できるまでに
時間がかかることもありますし。
ワクチンも接種してから譲渡になります、と
但し書きをしておけばいいでしょう。

にゃあちゃんは、ぴーちゃんのおしりを
なめたりしてました?
おトイレの共有と、おしりなめっこがなければたぶん
大丈夫だと思いますよ。
by: なおちゃん@もも組 | 2009/04/19 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
こんばんわっ

私もコクシが初めてで
正直 掃除等もどうすればいいのか
試行錯誤で、しています

募集もどうしようか?と考えているんですが
長期間になるようなら、やっぱり募集しようかな?とも
思ったり、あれもこれもと考えつつ
まったく進んでいないんです

只 救いはピーがとっても人間すき好きさんになってくれた事、後は旦那に馴染んでくれれば
一安心なんですが

一ヶ月で500gですか
ピーちゃん大きくなる要素満載ですね
最初は、限度ないぐらい食べてましたし
今はちょっとは落ち着いたかな

にゃあ先生ですよね コクシ今とっても
悩んでいます あ~どうしよう・・
by: mofmof | 2009/04/19 19:28 | URL [編集] | page top↑
#
なおさんこんばんわっ

今日は、早く片付けれたんですが
明日からは仕事で 放置しなくちゃいけないから
ちょっと心配です
掃除も皆さん熱湯消毒らしいのですが
私は、トイレはゴミ袋かぶせてそのまま捨ててます
床やケージの掃除って 皆さん熱湯で消毒してるようなんですが
私は昨日は、したんですでも
毎日なのかな?って思ったり

どこまで潔癖にするべきなのか?って考えると
しんどくて気持ちがしんどくて


里親募集も、どうすればいいのか考えて
すればいいのかどうなのか?って
全然考えも進まず
ピー助と遊んで一日が経ちました

にゃあのコクシですよね
初日 にゃあがピーのおしりの匂いかいでました
これって 感染したんんでしょうか?
やっぱり病院行きのような
明日行ってこようかな
あ~私ってバカです
by: mofmof | 2009/04/19 19:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/462-7ac16806
