スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Jr.登場?

何日間も ブログお休みしてました。

来て下さった方 どうもすいませんです。


お休みの原因は・・・




5日 日曜日に私に無理やり保護されてしまった
薄茶色の にゃんこです。



この子にであったのは、3日の金曜日
会社の用事で町に出た時、 お店とお店の間にあったプランターの隙間にうずくまっていました

ここらへんの商店街は、野良ちゃんが多く
ペットボトルが沢山おいてあります

私もたまに幼い猫を見かける事があり
でも 正直なところ かわいそうと思っていても
保護してあげる事はできませんでした。

でも 今回は一匹でうずくまっていて・・・
プランターとペットボトルの間にいるのを見ると


見過ごす事ができず
声をかけてみましたが案の定

にゃんこは、さっさと逃げて行きました

土曜日もその場所に行ってみましたが、寒いからなのかいませんでした

内心 なつこい子なら保護できるけど、やっぱり小さくても野良ちゃんで
警戒心も強そうだし あきらめようと思っていたんですが

日曜日になっても 何故か 頭から離れず

もう一度だけ見に行こう もしいなかったら縁がなかったと思ってあきらめようと決めつつ

行ってみると

居ました。

同じ場所に たった一匹でうずくまって・・

声をかけると 逃げようとしましたが
とっさにパウチからフードを投げるとこちらにきました

でも なかな私に警戒して距離が縮まりません

捕獲機をだしても
周りをうだうだ走っているだけでしたので

無理やり押し込んで保護しました。



保護当日の写真 5日 日曜日

IMG_7909.jpg






IMG_7915.jpg






思いっきり威嚇していましたが、
ケージにいれると大人しくなったので
(ただ 怖かっただけ・・)
パウチも3パック怒りつつたいらげました。




その後は、病院に行って
診てもらい



体重は2kg  生後4ヶ月ぐらい   男の子
ノミ・ダニ 駆虫 にさいならするためにレボリューションを打ってもらい

先生にいっぱいいっぱいマッサージもしてもらい
その上 ウェットフードも貰って 動じる事無く パクついてました

鼻水・目やにもあったので
お薬も呑ませるようにして


ワクチンや血液検査は、この子が 私に対して安心感をもてるまで待ちましょう
という事にしました。


お家に、帰ってきてから 不用意に手を入れたら
猫パンチで引っかかれて 痛かったぁ~(今もちょっとずきずきします)
ご飯は、やはり野良ちゃんだから相当飢えていたんでしょうね
食べても食べても終わらないので
とりあえず 落ち着くまで残るぐらいたっぷりあげるようにしました

頭も触れたんで、内心「直ぐに慣れるわぁ~と」簡単に思い込んでいましたが・・・
IMG_8007.jpg
   初日の夜









月曜日 
「おはよう」っと調子よく触ったら
手の甲をマジ噛みされ 
奇声をあげちゃいました・・

IMG_8012.jpg
    月曜日の朝 その後 ガブリされました



本当に痛くて痛くて
その日は、触る事ができませんで
ビクビクしながら カリカリだけあげました(トホホ)
おもちゃもあげたらすっごく怖がって 猫パンチで攻撃してまし
今までおもちゃなんか見たことないもんね怖いよね

IMG_8023.jpg



IMG_8025.jpg
    月曜日の夜 私の顔見て 相当警戒していますね





そして 火曜日
その日は、ケージの外から紐のおもちゃで遊んであげると
ちょっとのりのりになり 少し仔猫らしくなって安心しました
でも 私の顔を見ると相変わらず威嚇しゃ~~~しまくりで
手をケージにいれようとするとするどい爪でパンチしてくるので
私はとっても怖くて 
手に靴下を差し込んで、触りました
でも顔周りは触らせてくれますが、
体はを触ると 怒りまくります 噛もうとします
でも 靴下の上からでも触れた事に喜びを感じつつ


IMG_8040.jpg






IMG_8049.jpg







水曜日
今日は、素手で触ってみました。
ご飯もモリモリ食べるし 鼻水も大分よくなりました
でも相変わらず私の顔を見ると威嚇しまくり
顔も少しだけ触れますが、すぐに嫌がります
ゴロゴロも愛想程度です
でも遊びは催促するようになり
1日ずつ前進してくれてるようです

IMG_8087.jpg





IMG_8100.jpg



IMG_8124.jpg



IMG_8072.jpg







木曜日
今日は、にゃあをゲージの前に連れてきてご対面しました
仔猫ちょっとうれしそうな顔したんですが・・
にゃあに威嚇され 仔猫もお返しで威嚇しまくっておりました。
いっちょ前さんだよと思いつつ
昨日よりは、確実に触らせてくれます


IMG_8140.jpg








金曜日
少し私にも慣れてきてくれたんで
(あっでも相変わらず威嚇はしまくりますが・・)
お部屋に放してみました。
ヘビさんのおもちゃにも反応して 飛んで遊んでいます
保護してから 5日目
初めてのおもちゃに最初はどれだけ怖かったでしょうね
でも いっぱい遊んでくれるようになって
今は猫パンチしますが、前のように爪は殆どださねくなりました
頭を触るともっと~~と催促しますし 仔猫の適応性にはただ驚きと嬉しさでいっぱい
そして 少しだけキャリーケースに入れてリビングデビューしました
相当 ビビッていて固まっていましたが
にゃあも匂いを嗅ぎにきてくれて一安心

IMG_8173.jpg




IMG_8210.jpg





IMG_8247.jpg





IMG_8278.jpg










土曜日、
この日からは、朝と夜にお部屋を開放し十分遊んでもらいました
私が声をかけても近づいてきませんが、
私が寝たふりをすると近くによってきます。
でも目を覚ますと 椅子の下にかくれますけどね
只 遊びがハッスルすると私の足の上を踏んだり肩に乗ったりと
警戒心を忘れてしまうようで ちょっとおかしいです
そして 本日も少しだけキャリーケースに入れて
リビングへ 昨日とはまったく違い出せ~~と鳴きまくり
早々に猫部屋にもどりました
でも 少し成長したのかな?


IMG_8298.jpg




IMG_8304.jpg





IMG_8306.jpg




IMG_8316.jpg







日曜日は、朝から猫部屋でいっぱい遊びました
ねずみの玩具もいっぱしに使えるようになって
初日は、ねずみが歯に引っかかり 相当パニックしていたのが
ちょいちょいもできます。 時々覗くとびっくりしたように威嚇して椅子の下にかくれますが
直ぐにできて、遊びたがるんですよ。
今日は抱っこもゆっくりしました。抱っこすると大人しくなり
ゴロゴロも言ってくれますし シッポの付け根を触ると 気持ちいい~れすポーズもします
(相当なオマセさんかも)
夜は、旦那もいたんですがリビングに離してみました。
本当はワクチンを打ってからのほうがいいんでしょうが、
様子を見てみたかったのです
仔猫は、最初は カートの下に隠れていましたが
徐々に探検を初めて キャットタワーや猫階段 ソファーなど全て
怖がることなく 進んでいました。

そして 爪とぎにまたたびがついているから
ちょ~~ゴロゴロしまくりで相当 酔っ払っていて 可愛かったです
そしたら ばあちゃんのお部屋にいたにゃあが戻ってきて
珍しく お尻の匂いを嗅いであげようとしたら
仔猫相当 うざったかったのたにゃあに威嚇しておりました
にゃあは
仔猫だからなのか にゃあの心が広いのか(それはないない)許しつつ
見守っていました というか びっくりしてました

その後も猫草や、本棚や ありよあらゆるところを探索してましたが
にゃあにストレスを与えたら行けないので
お部屋に戻ろうとしたら 遊び足りないのか 暴れまくって
なんか あ~ 一週間でこんなに仔猫らしくなって
感情も素直に表現できるようになったんだなぁ~って又プチ感激


IMG_8328.jpg





IMG_8403.jpg





IMG_8424.jpg


  本日は長く長くのブログ最後まで読んで下さって本当にありがとうございます
  明日からは 仔猫を中心に そして にゃあ先生も随所に出演していきたいと思います
  ので よろしく御願いいたします

  仔猫は、ワクチン 血液検査が終わり次第 里親さん募集したいと思っております
  皆様からの「こうしたらもっといいよ」というアドバイス待っていますので
  叱咤激励御願いしますね


  それにしても こちらのにゃんこは、にゃあに似てる Jr.だわさ



   そして 仔猫ちゃんの仮名は・・・


  明日の朝発表しま~す(大げさ 大げさ mofmof大げさ)    
21:03 | 保護猫達 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仔猫のお名前は? | top | 押し付けはダメだね(反省)

コメント

#
保護してくれてありがとう~~~~!!!!
これでまた1匹幸せになれますね!

1回目の病院の時に爪は切ってもらうと
よかったですね、まだ切れそうにないなら
病院でがっつり切ってもらいましょう。
私はたいてい、保護してすぐに爪は
切っておきます ^^;
本気のパンチはけっこうききますもんね~~

後はお風呂に入れて放心状態のところで
ぱちぱち切ってしまったり・・・
あきほちゃんはこれでした。
オイルだらけでひどかったから。
ホントは、あんまりにもおびえてる子にはお勧めできませんけど。

遊べないほど、怖い怖いなら心配だけど、
この子なら、たくさん遊んであげたらすぐに慣れますよ。大丈夫。

ミルクティ色×白なんですね、珍しいしかわいらしい!
ミルクティバニラ色とかで売りだしますか ^^
この色の子はすぐに決まりますよ~~
ケアと人慣れが出来次第、募集かけましょうね。

にゃあ先生、頼みますよ!
by: なおちゃん@もも組 | 2009/04/14 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
なおさん
こんばんわっ

縁のある ごく一部のもっとごく一部の
砂の一粒ぐらいの子を助けるぐらいしか
今の私は力はありませんが、

なおさんのように保護もされたり
ブログで大事な事を伝えて ご縁を繋ぐって
すごいです

くろちゃんおめでとうございます

あっ ピー助
病院で切って貰えば良かったぁ~って
つくづく思いました
今度から、先生にカシガシ切ってもらいます

お風呂も今週中には入れたいんですが
何気にピー助 暴れると結構力があって
あの毛色は どうよ にゃあといい・・
っていう感じですが 頑張ってみます

ミルクティバニラ色ってすごく美味しそうなんですが
ピーちゃんは、にゃあよりも薄くて
でもおなかは白いです それが可愛くて
早く決まってほしいけど
あんまり早いと 寂しくなっちゃうかな?とも思いつつ

やっぱり 本当の家族と早く一緒に暮らしてほしいから
アピールしなくては

又 困ったことあったら 相談させて下さい
御願いします
by: mofmof | 2009/04/14 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
保護活動をされていたのですね、お疲れ様です、そしてありがとうございます。

ビー助くん、なかなかパンチの効いた子猫ですね、苦労してたのでしょうね(涙)

mofmofさんに保護されてから、お腹いっぱい食べれたり、撫でられたり、おもちゃで遊んだり、ゴロゴロ鳴らしたりが出来る生活や安心感を覚えてくると表情が柔らかくなって来ましたね。

たっくさん遊んでモミモミして挙げて下さいね。

楽しみにしています。
by: とらこ | 2009/04/14 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
とらこさん
こんにちは(会社から)

ピーちゃん もう相当余裕ぶっこいています

保護当初は、すべての物が怖くて
耳を後ろにして 怒っていましたが
ごはんだけは、バクバク食べてました
それを見て度胸のある子だと確信しました

一日たつごとに怖い物が無くなって
楽しい事が増えていけるように

ピー助のお世話させてもらおうと思っています

こうしたら いいよというアドバイスありましたら
是非教えて下さい お願いします
by: mofmof | 2009/04/15 12:45 | URL [編集] | page top↑
# びっくりしたぁ!!
なんと奇縁な・・・
にゃあたんによく似てますね。
ほんとにびっくりどっきり!

1週間でそんなに仔猫らしくなったんなら、余裕で家猫だねv-238

うちのシェイミとは大違い・・・トホホ

こんなにやんちゃでかわいいピーくん、すぐにほんとのおうちが見つかりそうだね。

譲渡会で会えるかなあ・・・

来ることがあるなら、教えてね!
返し忘れたケージの壁1辺お返ししたいですしv-12
by: ふ~さん | 2009/04/15 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
ふ~さん こんばんわっ
猫さんの保護 大変お辛い事があったようですね
でも ご縁があって救われた仔達
幸せになってほしいです

シェイミちゃん とっても可愛いですよね
今はテツママさん宅で、修行してるから
戻ってきたら くっついて離れない
ナレナレさんになってますよ

ピー助は今回は、保護して2週間だし
ワクチンもまだなんで
今回は、お休みしようと思っています

ケージの蓋申し訳ありませんが
来月までお預かり御願いします
by: mofmof | 2009/04/15 21:19 | URL [編集] | page top↑
# フタ・・・
あ、あれってフタだったのね・・・
失礼(>_<)

では、来月お返ししますm(__)m
スミマセンでしゅ
by: ふ~さん | 2009/04/18 04:54 | URL [編集] | page top↑
#
ふ~さん
こんばんわっ

フタって なんか自分で書いてもおかしいですよね

やっぱりおばちゃんだなぁ~とつくづく

5月に ピー助連れて行く予定なんで
その時に御願いします

明日の譲渡会 頑張って下さいね
沢山の子たちに幸せがいっぱい
訪れますように
by: mofmof | 2009/04/18 20:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/456-f5040e3d
