スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

伝える大事さ

今日 中日新聞 読んでいたら
金沢のシネモンドで、「ご縁玉 パリから大分へ」という映画が 公開されると出ていました
この映画に出ていらっしゃる山田さんという方は昨年の11月に乳がんによって
お亡くなりになったそうです。

私が山田さんを知ったのは、昨年の報道特集でです。

山田さんは養護教諭をされて 乳がんを発症して その後完治 でもまた発症と、
でも その中で 子供達に伝えたいと「いのちの授業」を続けられました

詳細はこちら

http://yamachan.biz/

前々からテレビや本にも取り上げられていたようですが
まったく無知な私はしりませんでした。

只 山田さんの伝えたい事は、テレビを見させてもらって
素直に自分に入ってくるように感じました

今私のような人間がいくら人に「命は軽くないし 重いし大事なんだよ」って伝えても
絶対に心に響かないとおもいます。

でも 今 山田さんが自分自身 向かい合う死の辛さ恐怖そして
一日の大切さを子供達に伝える事によって
その時は、どこまで理解できるかわからないけど
後々 もう消えてしまいたいと思った時に、
思い出し ブレーキをかけてくれるんではないでしょうか

若い頃には、理解できなくても 真剣に伝えて下さる言葉は
必ず残るように思いますし・・

私も身内の死や友人の死で、たとえ言葉はなかったけれども
後々 友人に出会うとき、「うち ○○ちゃんに会っても恥ずかしくないように生きてきたよ」
って言えるように、後何年 生きれるかわからないけど過ごせればいいなぁ~
(でもね 姑や旦那とめちゃケンカしまくりだからまだまだ修行は足りません
    まだ 恥ずかしくてあえないなぁ~)




 【里親募集中】です
 
 
   関西 より しーちゃん 里親募集中
   無事保護できました
   白血病のキャリアと判明しましたが、発症はしていませんし
   今 インターフェロンを投与してもらって頑張っています
   初期なら陰性になる事もあるそうです
   その事を ご理解のうえ 里親さん募集したします
       
   




   兵庫より ゆいちゃん
   人すき猫すき 里親大募集
   ゆいちゃんもエイズキャリアですが発症していません
   お家の中でゆっくり暮らせば発症しないまま天寿を全うするこも沢山居ます
   是非 ゆいちゃんが一番という方お待ちしてます


  
 平凡だけど ほっこり一枚です・・






IMG_7883.jpg








IMG_7887.jpg


いつもでも いつまでも  私とよっちのそばに居てね
20:17 | 私の思う事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
戦利品? | top | 6時間・・

コメント

#
生きるってことが切なくて苦しいものだから、大切とか感じる前に 疲れてしまうことがあると思います。

私は 自分より年上の おじーちゃんとか おじさんの死しか 幸いに実感してないのですが、同級生が事故で亡くなったといわれても なんとなくまだ存在している気がするんです。自分の記憶の中では 生きているその人しかないからかもですね。

ただ、痛烈に感じた事が一度だけあり、その人の事を思うと、「死にたい」と言われることを とてもとても辛く感じるんです。
それは、先天性の心臓病で亡くなった ネットを通じて知り合ったお友達です。
28歳で 彼は私達とお話することもできなくなりました。
その事によって。、自分の命だけは どれだけ辛いと思っても、生きたくても生きられなかった彼の事を想い、自ら絶対に断つことはしないと誓いました。
 
生きたくても生きられなかった人たちの 命のお話が もっともっと広まれば、悩んでいる人たちに少しでも 力になってくれるんではないかと思います。
by: kaochan | 2009/03/29 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
こんばんわっ

辛くて消えたくなる事ってやはり必ずあるし
だからって 我慢して頑張りなさいって
言えるほど 私は強くないし

私自身 すっごく弱い人間だと思っています

只 大事な友人が34歳で亡くなり
子供を二人残して
入院してから一週間で天国に行ってしまい
末期のガンだったという事
どれだけ我慢したかと思うと
愛おしいのと 悔しいのと 最初はその思いで
いっぱいでしたが、
時間がたつにつれ 
私が、命を粗末にしてしまえば
友人に顔向けができないし
許してくれないと思い
生きたかった友人の分まで
しんどい事ばっかりかもしれないけど
生きていかんとダメなんだろうなって
思ってすごしてます
by: mofmof | 2009/03/30 21:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/451-b3d43b0c
