スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にゃん芸人は、歯が命(古っ)

里親さん募集中です


一時預かりさん 緊急大募集中
温かいおうちで過ごさせてあげてください
今年がし~ちゃんにとってすばらしい年になりますように



                 

  関西方面よりしーちゃん里親募集中 お外で頑張っています

  バナー貼ってくださるかたもお待ちしています



l-leaf2.gif

日曜日の午後

「にゃあ ちょっと お口開けてみせてよ」

IMG_7099のコピー









  「無理やり 口あけちゃうぞぉ」
IMG_7098のコピー










IMG_7100のコピー
   「べ~ってとは なんなんよ(ぷん) 絶対にお口チェックしちゃうもんね」



   にゃあ お昼ねしました 








   皆さんこれが にゃあのお口の全貌です
IMG_6578.jpg


  歯石も茶色くくっついています。歯肉も微妙に赤いです。
  
  ま~ちゃんの里親さんと、お話したとき
  「歯石って爪でポロッってとれるよ」と教えてもらったので早速トライしましたが
  にゃあの歯石が、頑丈すぎて 私の爪がにゃあの歯肉にめりこみ
  相当痛かったようで、怒っていました。


  病院で、「にゃあちゃん ダイエットしてからの方が麻酔のためにもいいから」と言われ
  歯石手術は、当分見送っていますが、
  私的には、早めに手術して デンタルケアを徹底してあげたいなぁ~とも思っています

  ただ にゃあが病院でお口チェックをさせてくれるか どうか
  考えてだけでも ブルーになりそう 

  どなたか すっごい暴れん坊だけど 病院で歯石手術受けたよという人が
  おいでれば教えていただきたいです。

  
 
21:57 | にゃあ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い出のお菓子 | top | にゃあのトイレ

コメント

# テツ君はしましたよ~
mofmofさん、こんばんわ。
以前、お話をしたことがあると思いますが、
我が家の暴れん坊テツ君は、我が家に来て間もない頃に
歯石除去をしました。

麻酔をかけるので、当然前夜からは絶食なので
お腹が空いたとよく鳴いていました。、
朝は、キャリーに入れるのに大暴れ、おまけに病院では、
威嚇と唸り、もう恥ずかしいやらおかしいやら大変でした。
今でもテツ君の病院嫌いと大暴れは有名です。

その後は時々の歯ブラシと人間の歯磨き粉に似た、
猫用があるので(フィッシュ風味)それを使っています。
塗るだけでも効果があるそうです。
(先生いわく、何もしないよりはましだそうです)
これはテツ君には好評で、チューブを見せると興奮して
寄ってきます。
by: テツママ | 2009/02/16 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
人間のわたくしも 3年ほど前に
歯石の一部を取り除きました。

歯茎切ってまではしてないけどね^^;

やはり生きていると 溜まっていきますよね。
一生懸命歯磨きしても 溜まるんだから
猫ちゃんたちは もっとですよねー。

うちは 歯磨きしてあげるのは怖いというより
桃に爪でさえ噛みつかれまくり、蜜柑には唸られまくりなので どうもできそうもないっす^^;

いつか桃も やらなくちゃならなくなるかもーだよね。
一応 液体歯磨き使っているけど 
磨いてあげるよりは効果薄いしね。

良い方法があれば 私も知りたいです。
by: kaochan | 2009/02/16 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
テツママさん
先日もあま~いプレゼントありがとうございました。
生まれて38年 頂くのはじめてでした。
うれじぃ~です

私もテツ君が暴れん坊侍と聞いていたので、
にゃあでもいけるんじゃないのと考えていたんですが
手術前に一度 口を見てもらう為に診察に行かないと
ダメじゃないですか?
それが無理ではないかと・・
絶対にしらふで口開けないと思うし

診察の為に麻酔はうてないだろうし
どうしたものかと ふむふむ

テツ君診察の時 ちゃんと口開けたんでしょうか?
伝説になるぐらいなのに 大丈夫だったのかな?

猫用の歯磨き粉でお魚味があるんですか
デンタルモモちゃんぐらいしかしらなかったので
今度金沢行った時 チェックしてきま~す
by: mofmof | 2009/02/17 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
こんばんわっ

歯石取りって私も10年以上前にした事あるんですが
最近は、してないなぁ~

前100均ショップで買った歯石取りで
歯の裏側 ギコギコしてたら
滑って 歯肉に刺さった事があって
怖くて今はしてないです  
とほほとほほ

桃ちゃん 蜜柑ちゃん今まだ小さいから
今から歯磨きできればいいんでしょうけど
難しいですよね
私もにゃあの小さい頃してたけど
ごっつ暴れるのに人間が疲れてしまい
ほったらかし だから歯石がびっちり

私を反面教師ににして
ちびっこ達を 歯が命にしてあげて下さ~い

by: mofmof | 2009/02/17 19:32 | URL [編集] | page top↑
# 大丈夫でした
mofmofさん、こんばんわ

テツ君は、手術前の診察のときは大丈夫でした。
うちの先生は、テツ君の性格をよ~く知っていますので、
まったく問題はありませんでした。
口の中も一度に全部を見るのではなく、部分的に少しずつ
少しずつ見ていました。

にぁあ君もきっと大丈夫だと思います。

そうそうテツ君の体重ですが、6.5kgだったはずなのに、
数日前に測ったら6.9kgになっていました。
冬馬は6.0kgになっていました。
先生も冬馬君は大きくなると言っていましたが、
どのくらい大きくなるのでしょうか
ちなみに隼人はもっと大きくなるそうです。
いったい何kgになるでしょうか・・・・・・・
ちよっとこわいかも


by: テツママ | 2009/02/18 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
テツママさん
こんばんわっ

テツ君 大丈夫だったんですか
先生との信頼関係がきちんとできているから
でしょうね
にゃあは、先生には相当うらみ節でして
絶対に触らせないです
私は女先生好きだけど 私が好きでもだめだし

今度病院行ったら 御願いしてみます(チャレンジ)

冬馬君6kg あるんですか (すごい)
1歳と3ヶ月ぐらいなのにぃ~
チャトラ恐るべし
今春にはテツ君追い越して ボスになるんじゃ
ないんですか?
トットも4.6kgだって聞きましたよ
姉弟して大きいなぁ~ 幸せ太り
隼人君 めんまさんみたいになるのかな?
にゃあはただ今 6.5kg れす
by: mofmof | 2009/02/19 19:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/434-d881f082
