スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大掃除の巻

里親さん募集中です


これから寒くなります 温かいおうちで過ごさせてあげてください



                 

  関西方面よりしーちゃん里親募集中 お外で頑張っています

  バナー貼ってくださるかたもお待ちしています




昨日 お話していた通り 大掃除できました(るん)と言いたかったのですが

朝 9時頃起きて 新聞よんでご飯食べてその後は、重い腰をあげたら
サンデージャポンが始まったんで、結局はそれを見つつ ゆるゆるでした。

できたのは、冷蔵庫と台所の調味料整理ぐらいで
自分自身に、明日はがんばるぞぉ~と気合を入れて



にゃあ 面倒だよね なんで年末だけ大掃除するにゃろっ

IMG_6131のコピー

  にゃあにも、気持ちだけお手伝いという事でエプロンしてもらいました。


猫が居ると、本当に掃除がはかどりません
だって こんな姿を見るとついつい自分も寝んねしちゃいます。



銀行は、明日まで開いているんでしょうか?
お年玉の新札を用意しないといけないんですもんね

我が家は子供はいませんが、姉の子供 旦那の妹の子供 そして旦那の友達の子供とで
結構バタタと必要なんですよね。

忘れないようにしないと

にゃあにもお年玉あげたいけど おもちゃも反応鈍いし おやつは太るし
できる事は、休みの間 ゆっくりラブラブすることぐらいかな?


そして にゃあのボツ写真もみてね




IMG_6143のコピー
21:17 | 私の思う事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新調しました(首輪) | top | 明日からお正月休み

コメント

# お年玉のための新札って・・・
今 新札に取り換えるのって 手数料かかるとか
昨日 テレビで 正蔵(元:こぶ平)が言ってましたが
本当なのかな。
枚数によって~なのかしらねぇ。

うちは現金商売なので新札 来た時は 避けておいたのですが、すっかり使い切ってしまいました。
今年は 避けておく余裕なかったっすー^^;

台所のお掃除って 疲れますよね。
今 私も始めようと思ったんだけど
「どうせ おせち作ったら汚れるし・・・」なんて思って
しまいました(笑)

いつもは クリスマス前に 換気扇まわりだけ終わらせておいて、あとは 煮物している間に 冷蔵庫拭いたりなどして、大晦日にやってます。

あと IHって 意外と まわりに油がうっすら飛散していることがわかりますた。換気扇だけだと ガスと違って頼りないです。

今頃 mofmofさん 大掃除頑張ってるのかなぁ

私も これから頑張ろうーっと。
by: kaochan | 2008/12/29 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
こんばんにゃっ

えぇ~ 新札って手数料かかるんですね
今までは、郵便局でお願いしていたんですが、
今回は、銀行にと思っていたら
5000円の新札がないですと言われて
ほんじゃいいわぁ~って 止めました
旦那曰く お金はお金じゃんって事だったので・・

私 結局換気扇も掃除しませんでした。
見た目OKだし ポジティブに考えて
ごくせん見てたら 面倒で・・
私って主婦失格ですよ。

今日 鶴太郎さんの番組で電化ので
IHで油物する時に、鍋の部分に穴あけて
新聞紙を覆っていました
これがいいのかわかんないけど
我が家のIH部分 すっごくこびりついてきちゃないです
どうしようかな?
金のたわしでこすろうかな?
by: mofmof | 2008/12/30 19:09 | URL [編集] | page top↑
# お掃除のコツ?
昨日のテレビで 電化製品を間違えた?使い方をすると とんでもないハプニングになるっていうのをやっていて
こわーい って思いました。

ゆで卵 チンすると 食べるときに爆発するとか
炊飯器で煮豆とかも 今の炊飯器は 圧力釜なので
 蒸気の抜け道を ふさいでしまうことがあり、いきなり 吹きこぼれる などの危険もあるみたい。


確かに 火が出ないから 揚げ物するときに 鍋の大きさをくりぬいた新聞紙敷けば それが 飛散した油を吸ってくれるから・・・っていうのは いいけど やはり熱による発火が怖いので あたしはできないなぁ。

IHのガラストップの焦げ付きはー
あたしは 焦げ付き防止用のマットを使っています。

楽天で買ったんだけれど、銀色の紙のなんだけどね。
でもこれ 多分 長くは保たないと思えるので
多少高くても ガラスの方が 長く使えるかなぁ。

焦げ付きガード とかで 検索すると出てくるよ。

ガラストップは 傷つけると そこに 次から 汚れがたまっていくので
まずは 重曹をふりかけて その上に 酢をスプレーすると ぶくぶく~ってなって 汚れが浮きやすくなるので やってみてください。 それでも だめそうだったら 換気扇用のマジックリンを 塗って その上に リードクッキングペーパーを覆い パックすると 汚れが溶けるかもしれません。

焦げ付きを こすり落とすのに いろいろありますが
牛乳パックを 5センチくらいの大きさに切って使うと
取ったら そのまま・⌒ヾ(*´_`)できるので 楽そうですよ。(これは なんか 松居一代が テレビで言ってました)


金ダワシは すぐ落ちるから 楽だkど 後あとのこと考えると かえって 汚れが付きやすく面倒なことになるので
がんばってみてくださいな。

焦げ付きの原因は 煮こぼしたり 吹きこぼれたりした後 そのまま調理続けることによるもの。それと 鍋の底が汚れている時になりやすいので (これは ガスも一緒ね)
古新聞とか 要らないタオルを小さく切ったものなどを そばに置いておいて こまめに拭いて ・⌒ヾ(*´_`)すれば だいぶ 防げると思います。

ラジエントヒーターは 極力使わないように(笑)
ラジエントヒーター部分は ガラスの焦げ付きガード 必須でござるー。それでも やかんで お湯沸かすのを1回やっただけで 黒っぽくなりましたよぅ >_<;

by: kaochan | 2008/12/30 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
ありがとうぅ~

よく炊飯器で料理作りましょうってしてるけど
あれも結構危ないって言っていましたもんね

うちのすっごくこびりついていて
アルミホイルを丸めたのや金のたわしでゴシゴシしてました
傷つけばそこに汚れがたまりやすくなりますもんね
重曹は台所に置いてあるんで
酢とのコラボしてみます。
あっ 前鍋がこげた時重曹かけて沸騰したら
とれたような気が・・

重曹って体に害がないし
特にペットと暮らしていると もし口の中に入れたらと
思うと結構考えますもんね

ラジエントヒーターは使った事ないです
なんか熱くなるんですよね
怖いから 無いものだと思いつつれす

by: mofmof | 2008/12/31 16:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/410-4a617b18
