スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

肛門嚢って・・

まりもが、ちょっとづつ私に懐いてきてくれてから
疑問に思っていた事が、ありました

おしりをピンとあげて歩き回る姿を見て

まりもの肛門まわりが、ぷっくりしているのです
お弁当に入っている小梅のような感じで
(写真撮れなかったです)

でも 仔猫ってこんな感じなのかなと思っていましたが、
やっぱり おかしい 絶対にと思い

本やネットで調べると 肛門には肛門暑黷ニいうものがあって、
犬だと頻繁に肛門しぼりするらしいんですが、猫が肛門をしぼるというのは
めずらしいという事 そして 分泌液が、だせないでいると詰まって
膿が溜まったり 破裂したりするそうで

下記をみてちょね

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-koumon.html


あ~なんて 私は 馬鹿な無知な人間なんだろうと思い
昨日から破裂したら、膿んでいたらとか考えて
また 案の定心配で 仕事できずに

でも木曜日はいつもの病院がお休みなので
週一回だけ開院される先生の所に行ってきました

先生に、仔猫すっごく肛門まわりが腫れていて 肛門嚢が詰まっているか
腫れているかじゃないんでしょうか?

しかし 先生曰く そんな腫れてないようとの事でした
でも まりもがノリノリだと、ぷっくりしているのに
今に限って 普通に近いじゃん 

でも 先生に本当なんですと何度も言っていると

とりあえず 絞りましょうと肛門しぼりしてくださいました

まりも 相当痛いのに 我慢していました
偉かったわぁ~

内心は、これでOKなのかな?とも思いつつ

先生 肛門しぼり 無料でしてくださって
うれしかったぁ~

膿んでもいないし、まして破裂もしていないそうです

あ~でも 大丈夫そうでよかったぁ~


今度 まりも週末に病院行く予定があるので
いちおう 見てもらおうかなとも思っています。


仔猫が来ると 病院の常連になっちゃいますよね
色んな仔とあったり 飼い主さんとお話するのも好きなんですが

なんせ遠いのと、お金が お金がぁ~~~

昨日 心配で眠れなかったので 今日は、早々に寝ます

明日の早朝にまりもの写真貼らせて下さい


では、おやすみなさい
22:03 | 保護猫達 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みんと君 幸せになります(るん) | top | 黒坊の仮名は・・

コメント

# まりもくん 病院で偉かったね~
えーっと
実際に その病気になっている子見たことないんだけど
通常だと 大んち のときに 刺激されて分泌されるんだけど、それが うまくいかない子がたまにいるらしいです。

うきじみさんは 自分でマッサージしてあげていると
Blogに書いてありました。(うちのとこの お気に入りから飛べます。日記のタイトルは 熟睡 だったと思った。)

うちも 桃が きのうから ゆるゆる系なので
心配しているんだけど、アイビーの水溶栽培の水
舐めてたから そのせいかなー?っておもって
2日ほど 様子みることにしました。今日は ご飯はかなり少なめにしてます。
でも2匹だと ご飯の調整が難しいー。
蜜柑も 一緒に ダイエット・・・(-_-;)

by: kaochan | 2008/09/26 12:18 | URL [編集] | page top↑
# 大丈夫だと思いますよ~
mofmofさん、こんにちわ。
子猫の保護、ありがとうございます。

まりもちゃん(姪と同じ名です)、臭腺ですが、先生がおっしゃるように、
大丈夫だと思いますよ。

我が家の姫、ふぅちゃんは臭腺絞り(肛門絞りとも言う)を2ヶ月に一回
の割合でしてもらっていますよ。
その時も猫にはめずらしいといわれました。
ましてや姉妹ですから・・・・・

ちよっとお聞きしたいのですが、
おしり(尻尾かな?)をピンとあげて歩く時、何かの匂いはしましたか?
お尻を近づけてきましたか?

臭腺に液が溜まってきたときは、けっこうきつい匂いが発生します。
特に甘えて来るときは余計に強いです。
それで、溜まっているなぁ~ってわかります。

臭腺に液が溜まり、それを定期的に取り除いてあげないと、
溜まった液が固まって、それがはじけると上に書かれている
肛門嚢炎や肛門嚢破裂になったりします。
ですから、もし臭腺に液が溜まる子ならば定期的に臭腺絞りを
すればいいのです。その目安が匂いです。

我が家は姫とふぅが姉妹で、定期的に通っていますので、
もしかしたら兄弟の虎太朗、血縁関係のある冬馬もそうかなって思い、
時々お尻を観察していますが、今のところ大丈夫です。

mofmofさんも、心配だとは思いますが、あまり気にしないほうがいいですよ。
mofmofさんが、不安なるとにゃあ君にも伝わると思いますので、
「もし何かあったら病院へ行くわ!」というくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
私でよければお話も聞きますよ。臭腺に関しては先輩ですから・・・・・・・
by: テツママ | 2008/09/26 12:25 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさんこんばんわぁ~

さっそくうきじみさんのブログ拝見しました
とってもかわいいにゃんずがいましたぁ~

うきじみさんて肛門しぼりできるんですね
プロだわ 私も見よう見真似でしてみたけど
まりも 悲鳴あげるのみで
全然でした。


桃ちゃん 今大丈夫?
我が家はにゃあを保護した当初
台所にあったてんぷら鍋のあぶら 舐めてしまって
ぐったりしてしまい 緊急に病院行きました

本当に小さい頃って 好奇心が多いから
びっくりするような事いっぱいしますもんね
お大事になさってね

でも蜜柑ちゃんダイエットさせられるの
ん~ 弟の為とはいえ
頑張ってね
by: mofmof | 2008/09/26 21:53 | URL [編集] | page top↑
# 勝手にブログにリンクしちゃってごめんね。
のりちゃんのニュースがあまりに嬉しかったのでアップしちゃいますた(・_・;)

桃の ゆるゆるは うーん・・今日は 足にくっつくほどひどくなかったみたいなんですが
やっぱり スコップですくう時 要注意&くちゃぃ。

だけど 本人いたって超元気で、蜜柑と追いかけっこしてます。

ちょうど まりもちゃんと 桃が同世代みたい。
今月頭に1.2キロだったので 今 1.5くらいぢゃないかな。

桃 あまり太らないんですよ。来月3日が 2回目のワクチンで、先生に 蜜柑のワクチンも頼もうかと思っています。
事前電話しておかないと 予約制だからつらいにょ >_<;

まりもちゃん 馴れてきたら やんちゃ やんちゃで大変そう~。黒猫って 動きが機敏で  はしっこぃ(富山弁?)っていいますよねぇ。あと 頭良い子が多いみたいです~。

蜜柑とまりも オセロコンビでがんばりませぅ~♪

by: kaochan | 2008/09/26 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
テツママさん
こんばんわぁ~

テツママさんに大丈夫って言って
もらえると 先生が言うよりも心強いです
(ごめんね 先生)

そしてまりもちゃん可愛い名前ですよね
姪っ子さんの名前の由来は、まりもっこりでは
ないでしょうが・・

姫ちゃん ふぅちゃんも肛門絞りしてるんですか
珍しいんですよね さすが姉妹(うんうん)
でも血縁関係考えるとトッちゃんもと思いますが
我が家に居たときは まるまるOKだったので
おばちゃまだから大丈夫かな

匂いとかはしないかなぁ~とも思うんですが
肛門線から前 白くて透明っぽいのは少し
あったかなとも思うんですが

最近はまりもの顔よりまりものお尻ばかり
目に入ってしまい
抱っこすれば肛門チャックばかりです

やはりテツママさんのおしゃる通り
どんと構えていないと
こんな小さな子達は敏感に私の動揺察知しますしね

あと 日曜日 譲渡会に少し
お邪魔しようかなと思っているんで
まりもも病院行くついでに
金沢に連れて行こうと思っているので
是非 アドバイスお願いします
by: mofmof | 2008/09/26 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
kaoさん
こんばんわぁ~

ありがとう みんとの事 ブログで紹介してくださって
びっくり うれしい でした

桃ちゃん、明日にはもうコロコロうんこになって
いますように
本当に下痢うん○ってくちゃいですよね
まりもは、ワクチン後に下痢さんでした
すっごく くせぇ~って言っちゃたし
でも 心配だからうん○割ったてみて
まじまじチェックもしますし


桃ちゃんと同世代なんですね
すっごく 暴れん坊同士激しそう
今日は、にゃあに子守をお願いして
私寝てました
(でも にゃあもしてませんでしたが)

え~ 小さい声で
桃ちゃん すぐに蜜柑ちゃんを追い越して
大きくなると思いますよ
なんか 骨格しっかりしてるような気がするし

にゃあみたいになったらどうするどうする ひぃぇ~
by: mofmof | 2008/09/27 21:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/294-02eda50d
