
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

里芋コロッケの巻

最近は、にゃあ君ネタがまったくないですが、
本日もすいませんが、お料理ネタです。

先日 姉から「めちゃ姉ちゃんお前の作った里芋コロッケ大好きや」と褒められたので
早速作りました。

里芋コロッケはリクエストを貰って作るんですが、だいたい 
お正月・GW・お盆など大型連休が多いかな?

今回も気合を入れて
IMG_2279.jpg
   きくらげと玉葱を炒めて 冷凍枝豆も豆を出し 
   鳥ひき肉は味噌と酒と砂糖で炒めホロホロにし冷凍里芋を茹でて水切りした物と
   合わせます。

  

  それをピンポン玉ぐらいに丸めて小麦粉・卵・パン粉をつけて
  冷蔵庫にて一時間 少しまとまりやすくします。


  
  そして油で揚げます
  IMG_2283.jpg




  出来上がりです。

IMG_2284.jpg

  姉曰く「いっぱい食べても胃もたれしないよ」との事です
 
  沢山作って 冷凍してもいいと思います。
  (コロッケって冷凍したのってパンクしやすいですが里芋はしづらいですよ)


  
 そして にゃあ君といっしょにお届けしました。

 IMG_2288.jpg


 我が家は田舎なんで、夜もすっごく寒くて風邪ぎみですが、
 他の方はどうでしょうか?

 町の中に暮らされてる方はやっぱり暑いですか?

 夏バテ・風邪 十分気をつけて下さいね

  
20:46 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美しいって言ってもいいじゃん | top | 残暑お見舞い申し上げます

コメント

#
美味しそうですね~☆
実家で今週賞味期限のサラダ油貰ってきたから作ってみようかな♪
3本あったの、1本でいいって言ったんですが全部貰っとけば良かった(笑)
by: 眠井 | 2008/08/18 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
眠井さん
こんばんわ

今サラダ油めちゃくちゃ高いですよね
賞味期限なんて気にしない気にしない

このコロッケは本当に胃もたれしませんよ
是非パパさんに作ってあげて下さいね
冷凍里芋一袋あればすっごく作れますし
お休みの日に、作ってみてください
by: mofmof | 2008/08/18 20:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/268-9c21be9f
