スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キツネのカリポリ

昨日のことでしたが、夜 お外の見張り番をしていたにゃあが、
何かを発見したのか、下に下りていきました。

私も、もしかしたら 野良ちゃんが通っているのかもと
早速 私もお外にでてチェックしていると、向かいのお家のとうもろこし畑から

カリポリ カリポリ と音が・・・
音はすれど姿は見えず

お家に戻り主人に話すと「きつねが、とうもろこし荒らしていくようだって言っていたよ」
お向かいの人に話そうか迷いましたが、
あんな警戒心の強いキツネが、私がきても逃げなかったという事は
よっぽどお腹がすいているのだと思い 結局黙っていました。

最近は、親と子供と思われる鳴き声がよくするので、育ち盛りの子供達を
飢えないようにお母さん頑張っているんですね

我が家の畑も来てくれてもいいけど、なんせ トマトとなすときゅうりだけなんで
おいしくないんでしょう 多分・・・

国道には、よくキツネが轢かれた死骸を見つけることがあります。
母キツネだと、子供達は、どうしているんだろうか?
自分で食べ物さがせるんんだろうかと心配になります。

急ぎの場合とか助手席に人が乗っている場合は、
申し訳ないけど そのまま通りすぎてしまう場合もあるんですが
出来るだけ、道の端によせたり 山の目立たない所に置いてきたり(本当はだめなのかな?)
我が家の畑の隅に埋めたりとしているつもりですが、
やはり道の端によせて 手を合わせるのが一番多いかな?

「ごめんね 痛かったでしょうね でも人間を恨まんといてね 成仏してね」と・・

でも 本当は役所に連絡すればいいらしいですが、まだ一度も電話した事がありません

どうして あげれば 一番いいんでしょうか?

23:21 | 私の思う事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作りバザーのお店 | top | トット里親募集中

コメント

# 優しいんですね
mofmofさん、こんばんわ。

人間ってつくづく勝手な生き物だと思います。
生態系を壊し、自然を破壊するのも人間。
逆に自然を守ることが出来るのも人間です。

本来、山で生活している動物達が人里へ降りてこなければならなくなったのも
人間のせいなのに。

キツネさんも、きっと食べるものがないから 仕方がなく危険を承知で
人間の生活するところまで来ているのだと思います。
私もmofmofさんと同じようにきっとお隣さんには黙っています。
お腹が一杯になったら、無事にお家に帰ってほしいです。

私もたまに国道を走っているとき、車の被害にあった動物達を見かけることがあります。
そんなときは、mofmofさんと同じように
「ごめんね 痛かったよね でも人間を恨まないでね 成仏してね」
「今度生まれ変わってくるときは、私の近くに来てね」って心の中で手を合わせます。

本来なら役所に連絡するのがいいのかもしれませんが、
自然の中で生活してきた子達は自然に帰してあげるのがいいのではないでしょうか。
私はそう思います。

by: テツママ | 2008/07/31 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
テツママさん
こんにちは

本日は、会社からです。

私はにゃあと出会うまで、轢かれた動物を道によける事も
せずに、正直かわいそうと心底思った事もなかたような
気がします。

なので どちらかと言うと 動物愛護の観念からいうと
マイナス人間でした。
今は、マイナスから少しでもプラスマイナスゼロになりたいと思っています。

人間の横暴さで、いっぱい道を作って
横切る動物たちは、命をかけて通るんですよね。
便利なのはうれしいけど そのウラの犠牲を考えると
心底喜べ無いこともいっぱいあります。

テツママさんに、そういう風に思ってもらえた子達は
あんがとう って言ってくれていると思いますし
テツママさんといっしょに暮らしている子達の中には
本当に生まれ変わってきた子もいるかもしれませんね

私もにゃあは、生まれ変わりで我が家に来て
くれた子だと思っています
私を 叱咤するために・・・
by: mofmof | 2008/08/01 12:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/251-e5b5a4ec
