スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

天地人

      先日の日記で中途半端に終わってしまいまして
      ことわざの事を、書かなければと思いつつ本日に至りました

      その言葉は、「天地人」 です
      焼酎の銘柄でもなく 来年のNHK大河ドラマでもありません

      意味を調べると 松竹梅のような感じ?らしいのですが
      ようするに格付けみたいのかな
      はっきりとは言えませんが(すいません)

      でも 私はまったく別の意味で小学校の担任に教わっていたんです
      25年間 まったく勘違いしてました

      先生曰く「天地人というのは、もし 誰も見ていないからと悪い事をしても
      お天とさまは、見ているし 、地の神様(?いるの)も見てる
      そして 何よりも 人 そうだ 己自身が知っているんだ
      結局 本人自身が、自分の罪で苦しむ事になるんだ」というような感じでした


     その先生は、大嫌いでしたがその言葉がすっごく印象に残っていて
     
     かといって私自身が、良い行いをしてきた訳ではないですが


     最近 ちょくちょくチューリップが切断されたとか今日のニュースでは
     公園の白鳥が鈍器のような物で数羽殺されたり
     (今は子育て中で陸に上がる事も多く 犠牲になったのではないでしょうか)

     野良ちゃんに対する虐待・我が家の仔達に対してもきちんとした飼い方をせずに
     
     
     チューリップは防犯カメラでサラリーマン風の人が犯行してましたが・・


     ただ、まっすぐに頑張って生きてるだけなのに
 
     この仔達の、 純粋さがもしかしたら、自分にない事に対する腹立たしさ
     
     より弱い者に対してのイジメ それで 明日から又頑張れるんでしょうか?


     誰も 見ていないからといっても、自分は絶対に忘れる事はできないんです
     いつか 必ず自分の罪に一人苦しむ事になると思うし
     ならなけらばいけません。

     イライラもするしムシャクシャもするけど 
     私は幸せ者だなぁ~ 
     だって この仔たちがいるから 助けられてますありがとう
    


     IMG_0497のコピー










IMG_0342.jpg


   

     
 


19:34 | 私の思う事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トッちゃんのバナー | top | お化けのロックンロール(古っ)

コメント

# (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
担任の先生、良い事言いますね^^

「お天とさまは、見ているし 、地の神様(?いるの)も見てる そして 何よりも 人 そうだ 己自身が知っているんだ
結局 本人自身が、自分の罪で苦しむ事になるんだ」

その通りだなぁーと思います・・・。
ただ、個人的な想いですが最近騒がれてる事件・・・
悪い事したと本人達は思ってるのかなぁ・・と
感じる時が多々あって・・・
結局自分たち人間より力とか弱い動物に虐待する人って
・・優しく出来ない人って、人間に対してもそうなんだろうなーとか弱いんだろうなーと思っちゃいますσ(;^ω^ll)
・・って偉そうにスミマセン><

私もまだまだちゃんと大事に我が子を飼えてるかどうかは
分からないですけど、(構い過ぎてウザがられてそう・笑)
居てくれるだけで幸せをイッパイ貰ってます^^


あっ顔文字ですが私は
http://www11.plala.or.jp/la_tukiyo/kaomoji.htm
コチラとか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6560/kaocolle.htm
コチラにある猫の顔文字を登録してまーす=^_^=


by: のりちゃん | 2008/04/29 22:21 | URL [編集] | page top↑
# そうですよね
のりちゃん
こんばんわ

本当に、弱い者を傷つけても
悪いって思わないんでしょうね
罪悪感があればしないですしね

でも そんな人不幸ですね
弱い仔達の存在が自分をこんなにパワーアップ
させてくれるのに・・・

前にものりちゃんが親バカの話で
コメント下さった時
本当にみ~たんみゅうたんをいっぱい
愛し愛されて素敵だなあって思いました
初心忘れずの気持ち教えて下さって
ありがとうございます

顔文字 滅茶苦茶可愛いんですv-353
もうちっと勉強して
是非 使わせて頂きます
ありがとう
by: mofmof | 2008/04/30 19:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nyatadaima.blog103.fc2.com/tb.php/171-42a671e6
