
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お口の事

土曜日いっくん病院へ行ってきました

キャリーケースを開けると

いつきは逃げ回り 捕まえるのが本当に大変でしたが・・

まあ 嫌や~って体をゆらすぐらいなので

かわいいおぼっちゃまです


病院では、最初はうなっていましたが
暴れるような事はなく

耳の中もお口の中もよく見せてくれました

耳の中は、きれいですよとの事で
お薬をさす必要なないとの事で

週一に洗浄液をコットンに含んで
おそうじしてあげるといいですよ との事


お口の中は、歯ぐきが少し赤くなっていました

まんまを食べる時は痛がる様子もなく
初期のようだったので、抗生物質を投与する形ではなくて

ケアをしていって、症状を悪化させないようにしましょうとの話になりました

お水に入れるものと ガムのようなものを一日 一個あげるような形です

少し前にお口を見たときは、赤くなかったんだけどね

すっちゃんも少し赤いようだから

地味ず姉弟 そして にゃあじいさん みんなまとめて
デンタルケアしていこうと思います

いっくんは、保護してから ほとんど 病気らしい病気もなく 元気に過ごしてきてくれたから
たまには、ちょっとmofmof心配させたいのと違うのかな?


後 昨年の10月にワクチン打ったんですが、一回きりで気になっていたので
今回 先生に相談したところ

打たないよりは打った方がいいですが
今 もう一度うったら 一ヶ月後にもう一回打った方が抗体ができるので
そうされたらどうですか

いっくんが、本当のお母ちゃんに出会うまで
私ができるだけの事しないと 申し訳ないもんね

今一回 来月一回 ワクチン打ってこようと思います

すももはまだ人が怖いから 昨年の一回分しかしていませんが

もう少し 落ち着いてくれたら 病院に行こうと思っています


後 ネットでいろいろ調べて お口に効くサプリメントもお取り寄せしてみました
これも試してみようと思います

いっくんのお母ちゃんになって下さるかたに お願いです
時々 歯磨きやガーゼでお口のケアしてあげて下さい

歯肉炎および歯周病は、80パーセントぐらいの猫ちゃんが持っているといわれます
人間も猫もいつまでも自分の歯で暮らしていければうれしいですもんね

といいつつ
私の歯は虫歯がいっぱいで 銀の詰め物が詰まり放題ですし
にゃあこは歯石がごっつうついています

だからこんなこと偉そうにいえないんですが


こんな(どんな? あっまた言ってるよ)いつきの事 ぎゅ~と抱きしめて下さる
ご家族大募集中です



IMG_0486.jpg
  すももムチムチお姫様じゃん









IMG_0500_20100530221057.jpg

   今回も よろぴこです by ムチムチ王子

22:13 | 保護猫達 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回虫出ないよ 

いっくんの回虫 今 夜の10時すぎですが
出ていません・・

というか丸一日うんこしていません

いつもなら一日2回ぐらいする勢いなのに・・

どうしたんだろう いっくん

回虫さんといっくんのおなかがケンカしてるのかな?

すももも夜 うんこしたけど 回虫さんでていないし

昨日のあれは絶対に回虫だと思うんだけど

何度も何度もみた グロテスクなあれ


最初見たときは 本当にびっくりでした

今は、あ~出てくれたってホッっとするけどね


まあ 明日には出してくれますように 神様 お願い


そして 今日は寒かったですね

猫の夢コタツかたずけたんですが

本日押し込みから引っ張り出し 設置しました

さっそく むちむち王子が入ってくれました


IMG_0471.jpg










IMG_0473.jpg

  体型だけでみると いっくん肉ぶとん着てるから
  すももにコタツ譲ってあげたほうがいいような 気がするんですが・・




  皆様 寒い 寒いので 風邪ひかないでくださいね

22:13 | 保護猫達 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また 回虫 えっ

昨日の夜
いっくんとすももにまんまを食べさせて 

寝んねさせました

その後 ちょっと寒いから
ケージの上から毛布をかけてあげようと思って
お部屋に行くと

ケージの所から
思いっきり 吐いた ものが・・・

明らかに いっくんです


びっくりしました

今まで一度だけ吐いた事はありますが
それも 草の食べすぎだったので・・

フードを吐くなって
食いしん坊のいっくんではありえない

心配になりました

シーバを少しあげると
たべずらそうにするし

歯周病なのかな?って
お口チェックすると
歯ぐきの縁が少し赤いです

食欲はあるようなんで
週末にでも 病院でお口の中みてもらおうと思っていますが

いっくんに歯磨きしようとしても

最近耳のお薬で
私が手でこちょこちょ用意していると
察知して 逃げ回ってしまうんですよ

だから お口のケアもどうしたものかと思いつつ


そして 本日
会社から帰り

お部屋に入ってみると

げっ

透明の吐いたものの中に 毛玉と・・・


回虫が げっ げっ

ぞ~としました

昨年の11月に、うんちの中に発見したので
2匹とも回虫駆除したのに

またでてきたようです


泣きたい気持になりながら

週一の動物病院が開いている日だったので
急いで レボリューション2個ゲットして

最初はすももにさそうとしたら
逃げられてしまって
半分ぐらいしか させませんでした

それも毛の所だし
皮膚じゃないし

大丈夫かな?

その後それを見ていたい~ぽん

逃げて逃げて 私の届かない所へいきましたが

おやつで誘導して
無理やり抱っこして
さしました

ほっ

にゃあこだったら 普通に30本ほどささせて(ありえない)くれそうな勢いなんですけどね

やっぱり 地味~ず 姉弟は、なんせ変わったものに対しては
警戒心すごいしね

でも これでもすっごいお互い心が通い合っているような気がするんですが
(私はそうだけど いっくんすももはどうかな?)


後は、うんちの中にいっぱいいっぱい回虫がでてくれるように祈ります

そして い~ぽんのお口のケアにもはげまないとね

本当のお母ちゃんに出会うまでは、わが子としてはもちろん
それ以上に体調に気をつけてあげないとと思うmofmofなのでした

でも おおざっぱの心配性だから 抜けてるところいっぱいあるんでしょうけどね


こんな(どんな?)お薬苦手 でも抱っこしても暴れ方がとってもキュ~トな
いっくんのお母さん大募集中です

子猫のようなかわいらしさ 成猫の抱き心地
すべて兼ね備えております

よろぴこです


IMG_0404.jpg
    いっくんからもよろぴこです
20:04 | 保護猫達 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

動く?いっくん

もう 寒くなって 本当に嫌ですね

去年の同じころは、コタツもかたずけていたのに
今は、まだ電気を入れてぬくぬく状態してます

運動不足になりがちなので

いっくん (えっ いっくんなの?)に 動いてもらいたいと思います




IMG_0363.jpg

  むっちむちやわぁ~









IMG_0365_20100525213215.jpg

   おっ いっちょまえさんにちょいちょいしてるわぁ









IMG_0368.jpg

    満足げやね









  夏毛になるとほっそりとするらしいのですが
  いつき まだまだ冬仕様

  きっとたぶんやっぱり かわんないんじゃないかな

  だって 肉づきの良さが半端じゃないし


  でもね 抱っこ(すっごい嫌がりますが・・)

  すると

  抱き心地がよくて 赤ん坊あやしてるみたいで かわいいです



  このここちよさ 本当の家族の方に早く知ってほしいです
 
  優しくて そして気がちいちゃくて でも時々大胆で
  こんないつきの事 丸ごと受け止めてくださる 里親さん大募集中です



  
   


22:02 | 保護猫達 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末は・・

週末から ブログお休みしてしまい

本当にすいません

何をしていたかというと

ずいぶん遅まきのようですが
今回初めて 鶏ハムにチャレンジして レシピ通りに作ったので 大変おいしく
そして 食べるラー油は、レシピ無視して作ったら 旦那曰く 「舌が死んでしまうぐらい辛いよ」

後は いっくんすもも部屋の出入り口の夏用にチェンジしました
(この模様は後日という事で・・・)


暑さ寒さが交互にやってきて
元気な方でも体調くずしてしまうと思いますので

皆様いっぱいもりもり食べて乗り切りましょうね

IMG_0321.jpg


いっくん ただ寝てるばっかりじゃないんですよ
時にはアクティブな事もあったり



いっくん 今も時々逃げたりしますが
前は怖くてって感じだったのに 今は恥ずかしいって感じのような

すぐにゴロン 起きてまたゴロン ゴロンゴロン星人です

子猫じゃないけど 気持は子猫 こんない~ぽんのお母ちゃん大募集です
22:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
