
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オウムって長生きですね

皆さんのお宅では鳥を飼っていますか?

私は文鳥はありますが、悲しいかなみんな短命でした

しか~し 母の実家に鎮座しているオウムは40年も生きているのです
名前はカータン 遠い南米?からやってきたらしいのですが・・・

カータンは昔はとっても賢くて年に一度ぐらいしか戻らない母に向かって「○○子が帰ってきたよ」
歌もめちゃくちゃ歌いまくりとにかくどちらかと言うとうるさいぐらいでしたが
最近は年のせいかとってもおとなしいですね

でもおじさん曰く「オウムの寿命は首周りの模様が一周回ったらそれが亡くなる時だ」と言うのです
カータンはまだ半分だからまだ40年は生きるらしいのですが
その頃はおじさんおばさんの寿命が終わってると思うので
あまり 長生きすぎるのも大変だなぁ~と考えちゃいますね

にゃあにもいっぱい長生きしてほしいけど
私が看取ってあげれないないのは嫌だし微妙ですね・・・

にゃあにはいっつも話してるんですが
旦那が40の時に保護したので、
60の還暦の時ににゃあも20才のお祝いがいっしょにできればいいね


    そして トットたんは・・・






続きを読む
22:20 | 私の思う事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

QRコードに 初挑戦

先日 里親募集のポスターに
QRコードを付けたらどうかなぁ~とのリクエストがあり
早速 作ってみました

先週の金曜日に購入した ラベルマイティ8なら
スイスイ作成出来てとっても簡単
ではでは ご覧下さい

がんばるまま



  印刷して 早速私もQRコード初挑戦
  
  旦那に聞くと「カメラでコードを撮ればいい」と言うので
  私まったく分からずとりあえず携帯のカメラでパシャパシャと普通に撮っても
  まったく 反応がなく 
  ただ単にコードをカメラで撮っただけ~
  
  旦那にもう一度聞くと「ばっかじゃないの コード読み取る機能あるんやろ
                       それで撮るんや」

  そんなん全然わかんないよ だって初めてだもん

  その後 バーコード読み取り機能で無事 ふくちゃんのブログに飛ぶことができました

  なんか 自分で思うんですけど やっぱりドンクサイのかなぁ~
  便利すぎて 本当に私は今のご時勢には着いていけないよ


  ねぇ トッちゃんも思う?


IMG_3777.jpg

   え~ トッちゃんみたいなちびっこにまで言われたよ
   スーパーでもいっつもポイントカードの変わりにキャッシュカードを渡しちゃうもんね
   (えっ それは、おっちょこちょいなだけじゃん)


   でも トットちゃん この顔はちょっとねぇ どうだろう?



IMG_3766.jpg

   うん 大丈夫 トットちゃんそう言うと思ってとりあえず写真は小さめに掲載したからね



  こんな ブサ系もイケて 上品さも兼ね備える トッちゃんの里親さん大募集中
  兄弟の冬馬君も本当の家族待ってま~す

  お問い合わせは下記を見てね


「猫福<にゃんぷく>猫の里親募集ブログ」

 


22:55 | 私の思う事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちいちゃい背中

トットちゃんすっごく劇的に変わった事があります
にゃんず部屋に入るとき、今まではトッちゃんは逃げて
その後 私の所に歩いてきていましたが、

昨日ぐらいから、私がトッちゃんの名前を呼んで部屋に入ると
戸の前で待っていてくれるのです
飛びつく程 まだ好きになってはくれてませんが
私的にはとってもうれしい
でも 部屋を出るときいっしょにトッちゃんも出ようとするのが
反対にとっても切ないです

何が辛いかというと慣れてきた時のこういうしぐさなんです
ビビの時も、いっつも裏切ってるような感じがして・・・
離れたくないって顔されると
広いお部屋にひとりで居させるのが・・・

やはり いっつもトットちゃんとくっつきして下さるパパママが早く見つかるようにと
願わずにいられません

そして トッちゃん 背中を撫でるとすっごく喜ぶんです
よっぽど気持ちいいのかなぁ~
私も、ちいちゃな背中に頑張りの源をもらっています
ありがとう トットたん

IMG_3794のコピー










IMG_3795のコピー




  話は変わりますが皆さんガングリオン後存知ですか?
  ヒーロー戦隊ものの名前ではありませ~ん

  体の間接に出来る袋のゼリー状の物です
  私の足の甲に出来てから20年以上の付き合いですが

  2年に一度やってくる足の痛み
  ゼリー状のものを注射器で抜かないと 親指の付け根が痺れて 
  歩くのもちょっと痛いです。

  しかし 注射器で抜くのもとっても痛い
  それに痛がってビビると お医者さんに叱られる

  主人は、そんな私を怒るし 
  まったくいい事なんかない ガングリオンです
  (全て私の往生際が悪いだけですが・・・)
  
  
 
 
 

22:59 | お友達保護犬猫 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

皆 元気です

日中 ぽっかぽっかすると本当にありがたいなぁ~と思ってしまうのがこの季節ですね

さて トットちゃんも窓辺で気持ちよさそう


IMG_3829のコピー

   うん そうだね トッちゃんのそんな顔見ると モフモフもうれしいよ






IMG_3832のコピー

   いっぱい コロコロしてね あっ でも落っこちないでね(ルン)
     トットちゃん可愛い




  
   でも トット いつも考える事があるの?
IMG_3833のコピー

   

   ご心配なく 冬馬君もとっても元気でみんなと仲良くしてもらってるよ
   トッちゃん 下をクリッククリックね
   


冬馬君の様子はこちら




   IMG_3681のコピー


   トットちゃん一言多いけど 良く出来ました えらいね
   テツママさん、本当に大変だと思いますが、お体気をつけて頑張って下さいね
   私も、トッちゃんの事いっぱい愛してお世話していこうと思っています

  
   冬馬君もトットちゃんも里親さん大募集中
   お問い合わせは下記を見てね

   ふくちゃんのブログお引越ししました

「猫福<にゃんぷく>猫の里親募集ブログ」
    
   


   さて 肝っ玉のちいちゃいと言われた大先生は怒っております
   

  
続きを読む
22:53 | お友達保護犬猫 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポスター作り part2

先週の日曜日にポスターに引き続き
本日も作ってみました。

がんばるママ


    この仔達は、下記にも詳しく書かれていますが

http://fuku-fuku.a-thera.jp/archives/20080206.html

    トッちゃんもお預かりした時に、ふくちゃんといっしょに門前の仮設住宅に行き
    その時に居た仔です。
    北国新聞の1/20にも掲載されていて、
    被災地での野良ちゃんという感じの記事でしたが・・・・
    
    この仔は、仮設住宅に入っておいでた方が、置き去りにしていかれたのだと
    思われる子です。そして子供を産み
    あるお宅でご飯をもらっていたようです。
    そのお宅も夏までには引き払う予定と聞き、この仔達を連れていくつもりは
    ないとの事で、避妊手術もしなければ増えてしまう等があり
    保護しました。子供達はまだ仮設住宅のおうちで頑張っています
    おうちの中にいるようですが、いつどうなるかわかりません
    是非、ママやちび達の里親さんになってあげてください。

    人間同様この仔達も頑張ってきたんです。
    
    ふくちゃんに猫の里親希望の方からメールが来るそうですが
    1ヶ月~2ヶ月ぐらいの仔が希望で、
    トッちゃんぐらいの大きさになると断られるそうです


    トッちゃんもまだ仔猫ですし、被災地のちび達もまだまだ可愛い盛りです
    先住猫との相性もあると思いますが、是非 少し大きい中猫さんにも目を向けて
    頂ければと思います。

    
    中猫・成猫は 留守の多い方や初めて飼われる方にとってもいいと思います
    しつけも出来てますし。自分の好みの性格の仔も分かりますし・・・

 
    ブログを見てくださる方で猫と暮らしたいと思われる方
    中猫や成猫さんも検討してみてはいかがでしょうか?

    といっても仔猫の可愛らしさはたまりませんが・・・  


    後 北陸3県の方でどなたかポスターを貼って下さる方がいらっしゃたら
    お願いできないでしょうか?

    よろしくお願いします



    そして すっごく画像が悪いんですがちょっとおとぼけ君が撮れたので・・・
    
続きを読む
20:10 | お友達保護犬猫 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
