
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ダイエットって大変ですね

我が家では、毎月「ねこのきもち」と「猫の手帖」を愛読しています
その中で、私の関心が高いのは、体重管理の事ですね

ブログに来て下さってる方でペットと暮らしている方の中でも
やはり 大事な家族のダイエットには、悩まれているんじゃないでしょうか

猫って 室内飼いだと あんまり体も動かさないし、走り回ってもちびっとだけだし

ご多忙にもれず 我が家のにゃあちん先生も・・

IMG_3068のコピー

     木登りじゃなくて木降り(変)だし


IMG_3070のコピー

     すぐにゴロンゴロンするんだから



    まぁ~ 最終的には

IMG_0541.jpg



   やはり 食事管理しかないのかなぁ~という感じですね



  今の にゃあのダイエットは、カロリー計算で続けています 

 下記はホリスティックケアカウンセラーの教材にでていた計算式なのですが・・

  猫   一日当たりのエネルギー要求量

     PER=60×体重(kg)

      一日当たりの維持エネルギ-量(カロリー)
     
      PER×1.2  (去勢・避妊済み)
 
      PER×1.4  (去勢・避妊していない)
   
      PER×1.0  (肥満傾向)

      PER×1.0  (減量)

    
    にゃあを当てはめてみると

      60×6.4kg=384Kcal(必要なエネルギー)

      384×0.8(減量)=307kcal(体重を落とす為)

    キャットフード 100g当たり386kcal

      307÷386=0.79 

        なので 一日当たり毎日約80gをにゃあにあげています

     なんか ちょっと面倒と思われるかもしれませんし
     多頭飼育だとなかなか難しいと思いますが
     参考になれば幸いです・・・

     でも めんどくさくなって目分量になる可能性もあるんですが・・
     駄目な飼い主ですよね



   今日 びっくりしました・・・
 
       キラキラ王子様の登場     



      
     
 



 
続きを読む
22:25 | にゃあ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちびわん 頑張れ

1/23のブログでも紹介したチビワンです

今週の日曜日におねえちゃんに白い首輪を買ってもらったそうです
保護されたUさんもこんな小さい仔は初めてでトイレのしつけ等で大変困られています
私もわんこの事はあんまり解らず、力に慣れず・・

今週には新聞に里親募集で掲載されるそうです
とっても可愛いのですぐに里親さんは見つかると思いますが

先住犬も居るので飼ってあげる事もできなくて、
だから 頑張って良い里親さんを探そうとされているUさん

是非是非 チビワンを応援してあげて下さいね
そして 幸せ報告が早く出来るように


089のコピー



  今日は、もう一度 更新致します(ぺこっ)


20:54 | お友達保護犬猫 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お尻周りって気になりますね・・

今回の写真はちょっと頂けないかもしれませんが
マニアの方はゆっくりとご覧下さい。

昨日、ブログの写真を見ていたら
何故か 気になるにゃあのお尻
気になりだしたら止められない

 色々探してみると・・

IMG_2500のコピー

  にゃあ なんか股ずれしてるような感じが




  あっ 里子に行ったビビたんのも

IMG_2848のコピー



  駄目だ 凝視しちゃうよ

IMG_3065のコピー



   お尻の毛というのは自分では毛づくろいできないのでしょうか?
   にゃあはぽっちゃりさんだからなのかな?
   飼い主さんがしてあげないと駄目なの?

   にゃあ 私はどうしたらいいのですか?



   あ~ すっごく気になる 


IMG_3060のコピー


  そういう事ね 
  あんたがいいなら それでいいよ もうほっとくから


  まったく 話が変わりますが今日の中国で製造された冷凍ギョーザ怖いですね
  防虫剤が入っていたなんて
 
  冷凍ギョーザってとってもおいしいから我が家では常に常備してるんです
  中華丼やシューマイどれもこれも大丈夫なのかな?
  やっぱり 人手間かけて自分で作るのが一番でしょうけど・・・・
  重体の女の子早く回復してほしいですね

  
  
  
22:59 | にゃあ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モー ビビ 里親大募集(top固定)

   通常のブログは下記に常時掲載しています 

  モー・ビビは、飼い主さんに好きなように処分してくれと  
  いわれた仔達です。是非 本当のパパママになってあげて下さい


      ビビの里親さん大募集中


    ビビお試し飼い中です       
       


     キジトラ(仮名ビビ)オス 約6ヶ月

     健康状態良好 猫エイズ白血病共に(マイナス)

     ワクチン3種混合接種済み(2回目も終わりました)

     モーちゃんがいなくなってから、甘えん坊度は最高潮です

     先住猫ちゃんがいてもOKですし

     一人っ子でもOKの仔です

     抱っこ好き好きの可愛い腕白坊主です
      
IMG_2105.jpg



IMG_2110.jpg




     モーちゃん 里親さんが決まりました


  皆さんが応援して下さったからです。 ありがとうございます



IMG_2060.jpg


    モー:みんな ありがとう モーたんお嫁にいきます
       ビビ五郎の事も引き続き応援お願いします(ペコ)
22:55 | 保護猫達 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夫婦の危機は・・・

我が家は、本当によくケンカするんです。

旦那も私も殆ど罵り合いなんですが・・・

今日も、大喧嘩が始まると・・

IMG_2740.jpg


    にゃあが私の所にきてにゃあにゃあと鳴くんです
    そうすると旦那が「にゃあがケンカなんかしないでと言ってるぞ」と必ず言うんです
    その言い方が滅茶苦茶頭にきて「にゃあがそんな事言うわけないやん」とケンカに
    拍車がかかり・・・

    でも 言ってるんですよね 私がいつもと違うから不安がるんです

 IMG_2743.jpg


    そして お部屋から居なくなり・・・


    

    1時間経過かな・・


IMG_0576.jpg


      え~ そんな顔するか  そんな事全然ないよ ゴメンちょ


$MG_1749.jpg
 

     結局 そんな結末なんだよ 4コマまんがでおしまい 


   すいません しょぼいネタで

   でも にゃあが来てから確実にケンカは減りました
   旦那とも姑とも間ににゃあが入ってくれるので、ギスギスな所は緩和されましたね
   
   時々 「こんな旦那と別れてやる」 ぶーとか思っても
   今別れて、実家に戻っても家には猫アレルギーの姉と甥っ子がいて
   にゃあは連れていけないし、直ぐにペット可の部屋はないし
   あ~でも 絶対に一日たりとも離れられないし
   
   結局 我慢している間に忘れちゃうパターンなmofmofです
22:22 | にゃあ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
