
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日 ほっこりした事



今日
スーパーに行くと新鮮なイカがあり、ちょうどお魚屋さんがいらしたので
「これ お刺身できますか?」と聞いたら
「お刺身できますよ ただ 寄生虫みたいな物があるので必ず取って下さいね」と
米粒らしきもの 細長い物とか伺いました
内心 めんどくさいから 今日おでんだからやめたと思ったら

「心配だったら さっと湯掻いて食べるとおいしいですよ」
「湯掻くときに 塩と御酢を入れると良くて 御酢が色をよくしますよ」
「生姜醤油で食べるとおいしいですよ」
と色々教えて下さったので 買いました


その後 図書館に行き
前からリクエストしていた本が届いていて 
そのほかにも色々リクエストしていたのですが
図書館の方が「市の方で購入しましたんで」とおしゃってくださり
その他にも、良さげな本もいくつか購入しましたよと
小説も文庫本ですが 購入して下さるとの事で
恐縮しちゃいましたが うれしかったです
フルタイムで仕事していた時は、たまの休みは体がしんどくて寝てばかりで
あまり 本を読めませんでした

体を壊し 会社を辞めてから 図書館の常連となり
私の住むところは大変な田舎で 本の種類が大変少なく あきらめていましたが
リクエストもOKと聞き バンバンさせて頂いています

なんか 市民税を払っているときは利用せずに
今は払っていない時に思いっきり活用させて頂いて 感謝しています
本も買いたいけれど 本当にほしい物だけにして 我慢我慢


今日はスーパーで図書館で 親切にしていただきうれしかったです
仕事といえばそうなのかもしれませんが、心遣いをして下さる事が
今社会とのかかわりがあまりない私には特にほっこりします

私も、短時間でもパートに出たら どんな職種でも
心遣いをできるようにしたいです

後 コンビニでコピーをしていたら 若い方が待っていらっしゃるようでしたので
私はまだ何枚もあったので「お先にどうぞ」と声掛けしたら
「1枚だけなので すぐに終わります」と言われ 終わられたら
元気な声で「ありがとうございました」とおっしゃいました
当たり前の事だといったら そうなのかもしれませんが
こちらも 気持ちよく イエイエと言えて
私も見習いたいです


今日は猫の事 まったく出てこず 申し訳ありませんが
小さい事だけど ほっこりすることがいくつもあったので
ブログに載せました ペコッ


19:40 | 私の思う事 | comments (2) | edit | page top↑

新兵器の登場


今日は暖かかったので 洗車しました

その時の写真は撮っていません ペコッ



実は今回車を購入するにあたって 新兵器 (高圧洗浄機)を購入したのです
色々そろえると 結構な金額(我が家的には)なので 悩んだのですが

私の住む地域は県の中でも田舎で雪の多い地区なので
エンカル(塩)散布が激しく 直ぐに車に錆がきてしまい
前の車は 錆止めをきちんとしなかったせいで
直ぐにマフラーが外れたり タイヤ周りも錆がひどく

もう少し乗りたいと思いましたが 修理等考えたり
外観も悪くなっていたので 乗り換えしました

だから 今回は 専門の業者さんに頼み 錆止めもきちんとしてもらい
車検ごとにする必要はないよとの事
高いとは思いましが 今回は大事にしてあげたいと思い

洗車も2週間に1回ぐらいしてね と言われたので

買っちゃいました てへへ


壁も高圧洗浄機で洗えばいいらしいのですが
我が家はボロ屋なので 壁がはがれる恐れがあるので これは断念

で コンクリート床を掃除しました



IMG_4391.jpg
















IMG_4393.jpg




すごくないですか!


どんだけ 汚れているんだろうと 思いました
Youtubeで見た通りで、過大広告ではありませんでしたよ


あっ 機械はヒダカの高圧洗浄機です

綺麗な所が見えると 汚い所は掃除しなくてはと思っちゃいますね

スチームクリーナーはあんまり使わなくなりましたが
この機械は宝の持ち腐れにならないようにしなくては・・

あと 車を洗車するとき 強い噴射をしたら タイヤ周りの中の塗装?が
はがれてしまいました
ショックでショックで 夫はどうってことないって言っていましたが
今度 聞いてみようっと!


猫のブログだから 猫 登場させないと・・
たまちゃんの縁が遠のいてしまう・・


IMG_4397.jpg

 とりあえず 今日のたまちゃんです
 猫の日常は ほとんど2匹のどつきあいばかりで・・

 新ネタがありません 
 
観察眼を駆使して アピールしないといけないですね





里親募集(猫)ランキングへ
18:27 | 私の思う事 | comments (1) | edit | page top↑

虫歯でショック


昨日 ショックなことがありました

歯医者で歯石を取ってもらおうと思い 予約して
昨日 診察しました。

右上の歯が虫歯になっていました・・
といっても 私の歯は、銀をかぶせてある物や神経を抜いてある物もあります

一昨年の春に、歯を治してもらってから これからは頑張って
虫歯が増えないようにしようと 歯磨き粉 ブラシ 糸ようじなど・・

そして ブラッシングもネットで見て 工夫して 大事にしてきたのに・・

夜の歯磨きもゆっくり 時間をかけ 力を入れずに 努力したのに・・

ショックでショックで・・
昔のように適当なブラッシングなら まただねぐらいに思うけど

定期的に歯医者行けば良かった

歯が痛くないから放っておいたのがいけないんだ
これからはちゃんと通う事にします


私の姉は朝にしか磨きません 寝る前に甘い物食べます
歯磨き粉もきっとお安いものです。

なのに 虫歯が殆どありません
あると言っても 奥歯に小さい小さい詰め物があるのみです

息子に「お母さん ずるい」と言われたそうです

本当にずるいと思ってしまいます

同じ親から生まれたのに・・



猫って虫歯なんてないんでしょうね
そうだよね にゃあ君


IMG_4194のコピー








里親募集(猫)ランキングへ
  

 先日 ちびっこ達に邪魔された ワンピースやっと出来上がりました
 超初心者ですが洋服が出来ると うれしい 
 今年はボタンも付いたブラウスチャレンジしたい
 そして ファスナーも付けるようになりたいなあ~
20:44 | 私の思う事 | comments (1) | edit | page top↑

明日はバレンタインデー

明日は、バレンタインデーですね
昨年は、イオンに行った時 偶然 特設会場があったので
その場の雰囲気に呑まれてしまい

6粒入って 私的には、高いなぁ~と思うチョコを
夫にプレゼントしました。

夫は、パクパクと食べてしまい すごく腹立たしかった事もあり

今年に入り 止めておこうと思ったら
先日 お話した女性に「チョコ手作りするの?」と聞かれ
その女性は 生チョコを毎年プレゼントされるらしく
私も又 雰囲気に呑まれ 「何にしようかと思ってます」と答え

じゃあ 今年もプレゼントしようかと・・

夫に 質より量  量より質  どちらがいい?と聞いたら
量が多い方がいいと答えたので

ネットで注文しました
と言っても これです

IMG_4085のコピー

  1200円なり 量もあり 安くもあり  
  ポッキーの食べ比べをしてもらえばと思います


  私の下もバカ舌 ですが 夫は輪をかけてバカ舌です
  だから 奮発してももったいないかも・・



  我が家には後 男子が2匹 いますが 当然チョコダメ
  おやつもおでぶだから ダメ


続きを読む
19:25 | 私の思う事 | comments (1) | edit | page top↑

ぐぅ~ ぐぅ~




昨日 新車を取りに行き・・・

その前後から悪寒が・・・

本日昼過ぎまで休んでました




IMG_3747のコピー



にゃあ君と一緒に・・
喉の所に一円玉ぐらいの口内炎が出来 
こんなに痛いなんて 食べれない 飲めない しゃべるのもしんどくて

でも 無理しても食べる私 お腹すくから


明日から又 たま君のこといっぱい紹介していきますので
よろしくお願いします

18:16 | 私の思う事 | edit | page top↑
